2016年10月3日月曜日

1周15分でS+クリアする周回方法・実践編

S+

いわゆる「高速周回」ですが、単に短時間でS+をとる周回方法ですので、プレゼント周回などでも応用がききます。

というより、初手はもうこの方法で決まりなので、後はザックマネーを稼ぐのか、それともそのままのんびりするか、という違いだけです。
何も難しくありません。本当に単純で、いままでミッションを真面目にこなしていたのがバカらしくなることでしょう。


関連リンク
>>2016年版DOAX3バカンス周回プレイ方法のまとめ(片手操作はこちらで説明)
>>1周15分でS+クリアする周回方法・基礎知識編

高速周回について(17/01/24追記)

VR対応ということで、新規オーナー向けに補足説明を。タイトルに15分でS+クリアと表記していますが、あくまでも目安であり、15分でクリアできないから駄目とか遅いとか考えないようにして下さい。わくわくレベルが低い場合はもう少しかかり、逆に高い場合はもう少し短縮されます。

また、通常単なる周回のみを行うことは稀であり、オーナーショップで追加水着を選んだり、夜のホテルプレゼントを行ったりすれば、時間がかかるのは当然です。あくまでもできるだけ効率よく周回する方法の説明であって、あまり時間にとらわれないで下さい。そのような根を詰めた周回をしていては疲れるだけです。周回のコツはできるだけ作業感をなくしつつプレイするか、です。他の娯楽とのついでプレイが一番ラクです。

高速周回の基本的な考え方

一日目夜のまんぞく度70(好き水着+パートナーのなかよし度3)を基準にして、足りない分を追加するのが基本です。ですので、慣れないうちは一日目夜に「あしたかえる」を選んでまんぞく度を確認して下さい。

開始

例としてlv7のほのかで試してみましょう(他の女の子でクリアした後に選んだ場合)。

あしたかえる

「あしたかえる」を選んでバカンスを終了するとまんぞく度が最低値になりますが、バカンスを終了しないで再起動すれば夜のホテルから再開できます。ですのでまんぞく度の確認に利用できます。

まんぞく度

この画面で○を押してタイトル画面に移動してはいけません。ここでPSボタンを長押しして「アプリケーションを終了」を選び、再びDOAX3を起動すれば夜のホテルから再開できます。
さて、ほのかのまんぞく度は「57」です。つまり足りないのは「13」ですので、どれ位飲食して、どれ位プレゼントすればいいのかを考えます。これが基本で、足りない部分の補充が女の子により異なりますので、そこが考えどころになるわけです。

ここで注意ですが、基本の考えは「好き水着+パートナーのなかよし度3」ですので、一日目夜でなかよし度3にならない女の子の場合、だいたい2,3位追加が必要になります。よってその分時間がかかります。

下に「飲食だけでS+クリア」と説明していますが、まんぞく度が低いと逆に大変ですので、最初はプレゼントを基本に考えて下さい。買える時に買い込んでおけば時短になります。

同じ女の子で周回し続ける

効率を考えると、同じ女の子でできるだけ周回し続けるのが効率的です。これは、前回周回分のまんぞく度がボーナスとして追加されるためで、42レベル位でのんびりだけでS+クリアできるようになります(なかよし度3の女の子がいる女の子のみ)。効率を考えると30~40位まで上げるといいかもしれません。

以上追記となります。

15分(前後)でS+クリアする周回に必要なもの

好きな水着着用(操作する女の子)
欲望を振り払って、全女の子好き水着だけ持たせた方がいい。パートナーの水着は関係ないと思う(好きと普通は一緒だった)
なかよし度3のパートナー
なかよし度3のパートナーがいる場合、最初でパートナーにならなくても、初日昼に誘えばよい。なかよし度3のパートナーがいない場合、どんけつで負け続けることでなかよし度を3まで上げる。
好きな食べ物と好きな飲みもののデータ
信じられないと思うが、飲食するだけで満足度100にできる(勿論女の子と初期値による)。足りない場合はプレゼントを併用する。ミッションはいらない。
作業を軽減するお気に入り動画や映画、番組など
慣れるとあまり意識せず操作できるようになるので、お気に入り投稿者の動画や、借りてきたレンタルDVD、映画など、鑑賞のお供に最適。
また片手で周回できるようになると、右手でマウスを使えるので、ネットのチェックなどと併用作業できる。

15分(前後)でS+クリアする周回の基本パターン

順番を先にリストし、詳細は以降に記します。

好きな食べ物、飲みもの、パートナー初期なかよし度などは、ゲーム進行に便利な好きな物・嫌いな食べ物・なかよし度まとめ でご確認下さい。

  1. (なかよし度3のパートナーがいる場合)最初か、1日目の昼に誘う(なかよし度3なら必ずパートナーになる)
  2. (なかよし度3のパートナーがいない場合)どんけつで連続負けして3まで上げる
  3. (満足度がわからない場合)1日目夜にバカンスから帰って確認してもよい。その場合すぐPSボタンを長押ししてソフトをリセット→再起動すれば1日目夜から開始できる
  4. 1日目夜の満足度70が基準。それに足りない分満足度を上げれば良い。
  5. 朝(移動ロスが少ない)に雑貨屋に行き、好きな食べ物・飲み物があれば買い占め(5個)てすぐ飲み食いする。3個飲食すれば満足度が1上がる。
  6. 飲食だけで足りない場合、一個をオーナープレゼントにして渡してから飲み食いする。オーナープレゼント1回で満足度が1上がる。
  7. バカンス中は全て「プールサイドでのんびり」する。
  8. 満足度の確認は、1日目夜が70、6日目昼が80、10日目朝が90。これに達していれば満足度100に(ほぼ)届く。これを目安に足りない分を追加する。
  9. 以降のんびりすればS+でクリア。

15分(前後)でS+クリアする周回の補足説明

好きな水着着用+なかよし度3のパートナー

好きな水着

好きな水着着用で経過ボーナス、なかよし度3のパートナーで経過ボーナス、個別にボーナスがつきます。もちろん共にボーナスをつけた方が上がりますので、両方をつけてバカンスしていきます。一日(朝昼夕)で約2.3上がりますので、もうこの組み合わせ以外は選択できません。初手はこれになります。

ちなみになかよし度3にも種類がありますが、なかよし度3ならどれでも(ほぼ)上昇値は同じ(少なくとも倍になったりはしない)なので、なかよし度3になったらすぐのんびりで大丈夫です。

なかよし度3のパートナーがいない女の子

なかよし度2

経過ボーナスがつくのが(だいたい)2日目の夕からなので、満足度2位追加する必要があります。

なかよし度3の確認方法

パートナーの女の子にプレゼントをしようとした時の音符マーク(♪♪♪)が3つになっていればボーナスがついています。微妙に違うのでちゃんと確認しましょう。

どんけつ短期集中合宿

なかよし度が上がるのが一番早いのがどんけつになるので、連続してプレイしてもらいます。初期満足度が高くて急いで満足度をあげる必要がない場合は、ぴょんぴょん高速落下でも可です。

どんけつは最速で負ける。ギブアップしちゃ駄目

どんけつゲームでギブアップは駄目

ギブアップするとなかよし度は上がりません。勝っても少し上がりますが、負けるのが最大に上がるので、できるだけ早く負けるようにします。

どんけつで負けるためのヒント

下にレバーを入れる

easyの場合、下方向に回り込むの(↓に方向キーを入れるの繰り返し)がいいかも。上だと判定がおかしくなって、落ちなかったり、女の子が入れ替わったりと妙な挙動になりがちです。
normal、hardは後ろ(←にキーを入れる)にいれると、相手の強攻撃と噛み合えば瞬殺されます。良い方法を見つけましょう。

プールサイド(PoolSide)でのんびりする理由

PoolSide

プールサイド以外でのんびりすると、その時に登場している女の子の満足度が2~3ターンで1下がります。

これがプールサイドだと登場しないので、満足度が下がりません。

バカンス終わりのザックマネーの評価にこの全ての女の子の満足度が関係していて、平均値が高いほど貰えるザックマネーが高くなります。これがプールサイドでのんびりする理由です。

飲食x3=満足度+1

なので、初期満足度67なら好きな食べ物2種x5=10個=満足度約3なので、好きな食べ物2種見つければS+確定です。

オーナープレゼント1回=満足度+1

オーナープレゼント

好きな食べ物が少ない女の子(エレナ、こころ)の場合、プレゼントが必要かもしれません。また、女天狗も上げるのが大変な女の子です。好きな物のプレゼントを検討しましょう。

ミッションクリア3回=満足度+1~2

ミッション難易度によって違うと思いますが、だいたいこんな感じでした。

~で遊んでみようや、好きな~をプレゼントしよう、など短時間でできたり、雑貨屋探索と同時にできるミッションなら検討の価値はあります。

バレー1勝=満足度+1

ビーチバレー勝利

女の子同士のポーズカードや水着をプレゼントする周回も多いでしょう。その場合ザックマネー稼ぎでバレーをすれば、した回数分満足度は上がります。ただサーブ→レシーブ→アタック→ポイントのストレート勝ちでも1分30秒位かかるので、高速周回には向きません。

その他アクティビティの満足度上昇値

ぴょんぴょんが3回で満足度+1、どんけつが12回で満足度+1、綱引きが4回で満足度+1、ビーチフラッグが3回で満足度+1、ロッククライミングが5回で満足度+3(1回0.66)。どんけつは勝ち負け混ぜてなので、全部勝てばもう少し上がるかもしれません。ちなみにぴょんぴょん12回負けで約満足度+1です。

アクティビティの計測は、前半のショートアクティビティで確認したので、後半のロングアクティビティだと違う可能性があります。

満足度の確認方法

満足度を確認

女の子の顔の周りに表示されているピンクのラインですが、これで満足度を確認できます。2桁(50/60/70/80/90など)で変化するので、上記した「1日目夜が70、6日目昼が80、10日目朝が90」の確認に使えます。

画像で見ればすぐわかりますが、意識しているオーナーは少ないかもしれません。

満足度上昇まとめ

下の表は完璧には合っていませんが、的外れな程間違ってはいないはずです。目安にはなりますので、満足度100を計算するのに役立てて下さい。

注:飲食とプレゼントはもちろん好きな物を使用した場合です。

満足度上昇一覧

飲食 プレゼント ミッション バレー ぴょん2 綱引き ロックラ ビーフラ
*3=+1 *1=+1 *3=+1or2 *1=+1 *3=+1 *4=+1 *1=+0.66 *3=+1

満足度上昇値比較

70通常は、好き水着+満足度3のパートナー以外の場合(普通水着など)の例です。
70満足2は、2日目に満足度が3になる(初期満足度2)の例です。
日にちは全て夜で計算しています。

日にち 70開始 70通常 70満足2 66開始 62開始
2 72.3 70.8 70.8 70.6 64.3
3 74.6 71.6 73.1 70.6 66.6
4 76.9 72.4 75.4 72.9 68.9
5 79.2 73.2 77.7 75.2 71.2
6 81.5 74 80 77.5 73.5
7 83.8 74.8 82.3 79.8 75.8
8 86.1 75.6 84.6 82.1 78.1
9 88.4 76.4 86.9 84.4 80.4
10 90.7 77.2 89.2 86.7 82.7
11 93 78 91.5 89 85
12 95.3 78.8 93.8 91.3 87.3
13 97.6 79.6 96.1 93.6 89.6
14 99.9 80.4 98.4 95.9 91.9

2016年版DOAX3バカンス周回プレイ方法のまとめ

周回方法を補足説明+多少やり方が効率化されていますので、こちらも併せてご確認下さい。

2016年版DOAX3バカンス周回プレイ方法のまとめ