2016年12月20日火曜日

DOAX3基礎講座・プレミアムやDLCなど水着のカテゴリ解説

はまぐり800円

デッドオアアライブ エクストリーム3のメインといってもいい水着の着せ替えですが、その「水着」のカテゴリ(分類)がややこしいのでまとめてみました。有料水着や、雑誌DLC付録などもあって、現在では入手できないものもあります。


ノーマル水着

バカンス中SPORTS SHOPで販売している水着

ノーマル水着
購入対象
女の子全員・オーナー
購入マネー
女の子・オーナーのザックマネー
配信時期・制限等
操作している女の子の水着のみ購入可能
プレゼント
全ての水着を全ての女の子にプレゼント可能

オーナー水着

POOL SIDEやHOTELなどから行けるオーナーショップで販売している水着

配信ノーマル水着(Specialタブ)

配信水着
購入対象
オーナーのみ
購入マネー
オーナーのザックマネー・プレミアム引換券(リアルマネー)
配信時期・制限等
2週間限定配信。過去の配信水着も再配信はされているが再配信時期・制限等は未定
プレゼント
オーナーから女の子へプレゼント。全ての女の子にプレゼント可能。女の子が受け取った水着は他の女の子へプレゼント可能。

オーナーショップ水着・解放水着(Swimsuitsタブ)

水着がオーナーショップに並ぶのには条件があります。解放条件に関しては以下を参考にして下さい。
オーナーレベルで解放される水着やアイテムなどのまとめ

解放水着
購入対象
オーナーのみ
購入マネー
オーナーのザックマネー・プレミアム引換券(リアルマネー)
配信時期・制限等
水着解放には解放条件をクリアする必要がある。また、選択している女の子以外の水着も3着ランダムで並ぶ。
プレゼント
全ての女の子にプレゼントできる水着と、各女の子専用水着、専用コスチュームがある。専用タイプはその女の子のみ着用でき、プレゼントしても他の女の子は着用できない。

DLC水着

無料DLC水着

競女!!!!!!!! 競女!!!!!!!!

現在(2016/12/20)「競女!!!!!!!!」コラボ水着セットのみだが、ダウンロードはオーナーショップから「△PS Storeにいく」などで行う必要がある。ちなみにフォトパラダイスで使用できるスタジオ(Sofmapなど)もあるので、まだならダウンロードしておこう。

週刊ファミ通のDLC付録水着

かすみ こころ

週刊ファミ通の付録として配信された水着。後にPSプラス会員向けに無料配信される事が多いが、再配信は1回だけなので、現在は入手できない。

ちなみに電子版の週刊ファミ通のバックナンバーがあるが、DLC付録には配布期限が決まっており、だいたい発売から3ヶ月弱位までしかコードはつかないので注意。

水着デザインコンテスト最優秀賞(ほのか)

水着デザインコンテスト最優秀賞 ほのか

アジア地域向けに配布されていた水着の日本国内向け再配信。PSプラス会員向けに無料配信されていたDLC水着。

関連リンク
>>『デッド オア アライブ エクストリーム 3』ほのかのアジア水着コンテストDLCがPS Plus加入者限定で配信スタート - ファミ通

初回限定・コレクターズ・エディションなどに同梱されていた水着の有料配信

有料DLC 有料DLC

現在では有料DLCとして購入可能。1着300+税。エクストリームセクシーコスチュームは全9着セットで2000+税。オーナーショップから「△PS Storeにいく」などで購入できる。

公式サイトに画像付で全部紹介されていますので、興味のある方は公式サイトをご覧下さい。

関連リンク
>>ダウンロードコンテンツDLC水着 - DOAX3公式サイト

プレミアム水着

現在1着だけしか配信されていない、文字通り本当にプレミアムなレア水着。

はまぐり

これがプレミアムレアなはまぐり。ほのかちゃんも悲しそうです。

関連リンク
>>【DOAX3】第一弾DLC水着”はまぐり”の話 - ゴジライン

「はまぐり」という悲しいプレミアム水着

なぜ第1弾配信水着が再配信されないのか疑問に思う方もいるでしょう。これには訳があり、短くまとめると以下のようになります。

有料配信となっているが、購入にはプレミアム引換券が必要。1着(色)購入すると16枚=800円。9着(色)全部購入すると7200円。これを全女の子9人に全色渡すとなると7200円x9=64800円。驚きのお値段です。(プレミアムチケットのセット販売で購入すればもう少し安いがそれでもあり得ない金額です)

さすがにこの値段ではユーザーからの抗議が殺到したようで、これ以降プレミアム水着は配信されなくなりました。

ちなみに第2弾の「あなご」水着はプレミアム水着予定でした。上のはまぐり事件があったので、プレミアムからノーマルに変更され、以降全てノーマル水着のみになっています。だいたいセクシー(エロ)水着と普通水着のセットになっていましたので、本当はセクシー水着はプレミアムの予定だったと思われます。

最近は使う人もあまりいませんが、「1はまぐり」というのは800円のことを指します。こういう使われ方をする位炎上していた、ということですね。ただ、この騒動があったから無料で楽しめている、のかもしれません。