2017年1月31日火曜日

体感して初めてわかる、DOAX3のPSVRバージョン

マリー・ローズ

どうにかPlayStationVRを購入できましたので、プレイしたい気持ちを抑えつつ、賢者のような心境でレビューしていきましょう。
ただ、現状のPSVRの出荷状況を考えると、正直申し訳ない気持ちになりますが、こればかりはソニーさんに頑張って頂くとして、主に今までプレイし続けているオーナーさん向けに、通常版とVR版の違いを紹介していきたいと思います。


DOAX3通常版とVR版の違い

画像はキャプチャカード経由の画像となります。通常版より画質は落ちていますが、プレイしているとあまり気になりませんのでご安心下さい。あとキャプチャ関係とVRのカメラ撮影がまだよくわかっていない、というのもあります。

カメラアングルの自由度が高い

紅葉

通常だと非常に制限が多くて大変でしたが、VRだと自由です。自分の目とビデオカメラのいいとこ取りのような感じで、上から覗き込んだり、下から煽ったり、接写したりと、観賞用ソフトとしては素晴らしい出来です。後は「プレイ範囲の外です」と暗転との戦いになります。

嫌がり判定が緩和

紅葉

これは好き嫌いがあると思いますが、通常だとちょっと接写しただけで嫌がったりしますが、VRだと胸をガン見してもある程度なら嫌がりまで移行しません。個人的には嫌がられると萎えるタイプなのでとても嬉しい点です。趣向によっては逆の意見になるかもしれませんね。

女の子を立体的に見られる

マリー

よく「VRは体験しないとわからない」と言われますが、本当にその通りで、以降の項目は実際にVRプレイしないと理解できないと思います。
多分このDOAX3のVRモードは実際の人間の移動とゲーム上での移動の速度に違いが少なく、それによって酔いにくく、かつ本当に女の子の目の前にいるような感覚になるのではないかと思います。

画質が良い

他のVRゲームをほとんどプレイしていないので比較ではありませんが、プレイした感想だと十分綺麗です。PSVRゲームで一番、と言っている方もいますので、大抵の方なら満足できる画質だと思います。(ちなみにノーマルPS4です)

スタイルが良すぎる

紅葉

みんな足が長くてウエスト細すぎです。そしてその体型でのお胸もありえないでしょう(一人除く)。このような理想体型が楽しめるのもゲームならではです。あまりやりすぎるとリアルに影響がでる可能性がありますよ。

身長などの体格差がわかりやすい

マリーのか細いボディや、女天狗の背の高さ、こころのバランスの良いスタイル、ほのかの引き締まった頬やウエストなど、通常版よりそれぞれの体型の違いが文字通り目に見えてわかります。後、紅葉や女天狗、エレナのメイクがすっきりしていて、濃いめの印象がかなり和らいでいます。

髪の毛が美しい

女天狗

これは本当に体験しないとわかりません。髪の毛のサラサラ感が表現されていて、光沢が変移していき、パラリと流れ落ちる。この美しさの前では、あの問題点など無いようなものです。素晴らしい。

周りの風景を見渡せる

風景

海はもちろんですが、植物や木なども見ることができます。通常だとあまり眺めることができませんが、VRならある程度見ることができます。やはり自然はいいものです。後はもう少し女の子と一緒に近づいて和みたいところですね。

水着の細部の作り込みがわかる

風景

水着の紐などの細部や、水着の生地の質感、シワの陰影、透け感、水着のテクスチャの表現などが、VRで見るとよくわかります。全体的に見れば本当に良くデザインされた水着が多い事に驚かされます。特にスク水の生地の質感や、着衣系のコスから見える肌のセクシーさは是非確認、体感しましょう。

必要以上に嫌がらず、かといって恥じらいが無いわけではない

VRとは関係ありませんし、正直意識してそういう設定にしたとは思いませんが、本当にあまり嫌がらずにセクシーポーズを目前で見せてくれる女の子たちに感謝の念しかありません。

下に潜り込むのは(ある程度の作業後)簡単

風景

通常だとヤグラのステージのみ下に潜り込みできましたが、VR版はベッドや砂浜でも下に潜り込めます。念のためやり方を書きますが、PSカメラからできるだけ後方に離れて、ある程度上に位置させてから、OPTIONSボタンを長押ししてカメラ位置をリセットさせる、という作業になります。
部屋があまり広くなかったり、周囲の安全が確保できていない場合などは、安全を確認しつつセッティング作業をし以降の作業に備える方がいいでしょう。

DOAX3VR版のマイナス点

カメラの初期位置

プレイした人なら全員思うでしょうが、特にポーズカードの場合は安定しません。グラビアパダイスはおそらくカメラの初期配置を考えて配置している(ちょうどうまい位置に女の子が来るムービーが多い)と思いますが、ポーズカードの場合は難しいのでしょう。ボタンでカメラを移動できるようにすると、女の子の下に回り込みやすくなるのでやりたくないのかもしれません。

R2ボタンの誤爆

ヘッドセットを被っていますので、コントローラーも見えません。R2ボタンはちょっと触れただけで反応してしまいます。できれば他の配置に変更してほしいところです。
設定→アクセスビリティからボタン配置を変更して、R2とR1を入れ替えると誤爆が防げます。

読み込み終了時の注意文表示

これは表示しないと駄目なのかもしれませんが、ちょっと興ざめに感じるのでできればなくして欲しい所。一番最初だけでどうでしょう?

触れられない、抱きしめられない、キスできない

プレイすればわかります。一線を超えたところまで近寄ることができるため、こういう感情になるのはVRとしても当たり前です。ただし、ここで一線を越えようとすると、現実に引き戻されるわけです。ただ将来この部分が再現できるようになったら、嬉しい半面危険すぎるようにも思います。

「セッティング」という作業が必要

バカンスは作業ですが、VR版も後の作業のためのセッティング作業が必要なのが大変です。以下のプレイリスト追加や、視点の変更などのセッティングをできるだけ保存でき、鑑賞の妨げになる要素を減らしていくべきでしょう。

DOAX3VR版の改善要望

プレイして思いついた点を書いてみます。もう思い切って鑑賞ソフトとしての機能を充実させていく方が良いでしょう。バカンス部分は作り直すには大変すぎです。

グラビアパダイスのプレイリスト

動画や音楽プレーヤーのような再生リスト。水着の種類や濡れなどの設定も保存しての再生リストが欲しいところ。

ポーズカードのプレイリスト

カメラ位置、高さを保存して読み込めるだけでかなり違います。複数セーブできてロード出来、再生リスト保存やランダム再生できれば、他の作業に専念できます。

水着のランダム再生

水着選択に「ランダム」を選べるようにして、例えば同一ムービーで水着のみランダム再生できるように。もちろんプレイリストにも使えるようにして欲しい。完全ランダムではなくて幾つか選択した中からのランダムならなお良い。

ホテル・プールサイドのモーション

ポーズカードより変化のあるループモーションなので、是非VRで鑑賞したい。

アクティビティのVR鑑賞

これもみんなが望んでいるでしょう。アクティビティパラダイスも併せてお願いします。どんけつ位なら酔い対策はあまり必要ない気がします。

初期位置の変更・向きの変更

背景というのは重要です。海辺の波に近い位置で一緒に座ったりするだけで意味が変わります。初期位置を自由に配置できるのがベストですが、無理なら幾つかの配置場所から選択、最低でも90度単位で向き変更位はお願いします。

天候・照明・風・夜

日差しの強さなどで肌の質感が変わりますので、変化が欲しい所。あと風はスカート的な意味で需要が高いと思われますので是非採用を。夜も印象が変わりますので、試してみたいですね。

ザックからのプレゼントを売却可能に

VRとは関係ありませんが、プレゼントを売却できて、それをポーズカードなどの購入資金にできると、かなりマネー問題が解決できます。オーナー・わくわくレベルの次はここが問題になるはずですから、是非検討をお願いします。

周回中のザックマネー入手額3倍キャンペーン

とにかくポーズカードと女の子の水着プレゼント(他の女の子が入手)が大変すぎますので、ここを緩和しないとせっかくのニューカマーも逃げてしまいます。観賞用ソフトとしての評価が非常に高いことに自信を持って、入手性を緩和するべきです。根本的な解決は諦め、対症療法に切り替えましょう。

ポーズカードを入手しただけで覚えるように変更

現状これと、プレゼントの受け取り確率が一番の問題点だと思いますので、是非お願いします。プレゼントはおそらく無理でしょうが、このポーズカードを使用しないと覚えない、というのは非常に辛いものがあります。プレイすればわかります。とても大変です。

DOAX3のアップデート要望

ダウンロード版3位の売れ筋ソフトですので、プレーヤーも増えているでしょうし、継続したアップデートが望まれるところです。ただ水着はもう数が増えすぎていますし、価格設定の問題もありますので、次のようなDLCはどうでしょうか。水着以外を増やすほうが楽しみも広がりますし、購入してくれる可能性もかなり高いと思います。

背景・シチュエーションの追加

ソファとか、椅子とか、お店(店内)とか、滝、洞窟、などなど、撮影の場所を増やしましょう。一緒にグラビアムービーを追加してくれるとなお良し。

複数の女の子がいるグラビア

あまり絡みがある感じでは無くして、女の子同士の組み合わせを選択できたりすると垂涎モノのムービーになるでしょう。もちろん特定の組み合わせのムービーや、人数が多いムービーも大歓迎です。

新規アクティビティ

これはプレイするアクティビティではなくて、女の子が動く姿を鑑賞するための専用アクティビティです。水泳大会など、参考になるものは沢山あります。

女の子と一緒。食事や膝枕、添い寝、横に座るなど

プールサイドやホテルのモーションのイメージですが、ある程度の長さがあって、ループして何もしなくても女の子のモーションが長く楽しめるムービーになります。女の子に対してちょっとしたリアクションができ、それに対して女の子のの反応・ボイスがある(食事のあ~んや膝枕の耳かき、横座りの手をつなぐなど)と更に楽しめます。仕事帰りのサラリーマンが癒やされるゲームを今こそ完成させましょう。